仕事でイラっとする事
今の仕事は、幸いなことに人間関係が良好である。
しかし、一番やっかいなのはお客さんだ。
朝の忙しいときに、売り場に同じ商品があるのに、わざわざ賞味期限がもっと長いやつ出してと言ってくるお客さんにイラっとくる。
売り切れてて売り場にないとかなら仕方ないけれど、あるんだもん…
作業の手を止めて、その在庫があるかどうかもわからない商品を探し回らないといけない…
そうこうしているうちに別のお客さんに捕まって、あの商品が無いんやけど、在庫ある?とか、値段がついていないけど、いくら?とか色々聞かれてまたそれも調べたり、探さなならんなる。
気持ちは分かるよ。私だって、買い物するときはなるべく新しいのを奥から取るもの。
そう言ってくるお客さんはご年配の方に多いのだけど、「申し訳ないんやけど…」とか優しい言い方で接してくれるお客さんならあまり嫌な気分にはならないのだけれど、上から目線で「新しいのだしてや!!」などど言ってくる人にイラっと来る。
中には、古いのが無くなってから出すように置いていた、未開封の商品の箱を勝手に開けて持って行っている人もいる。
あまりにそういうことが多すぎて最近嫌になっている。
うちの店の管理も杜撰すぎてイラっとくる。
広告の品なのにメーカ品切れで入荷無しとか日常茶飯事で、お客さんがキレても仕方のない事がたくさんある。
現場で働いている従業員にはどうしょうもない。
責任者が、事前に調べて分かることなんだから何とかしてほしい。
でも、うちの店にはそれがない。商品が届いてない時の引継ぎとか対応とか何もない。
分かるのは当日、お客さんに指摘されてからという、あり得ない職場だ。
社員も店長も何が広告の品かもわかってないのかも。
入荷しているかどうかの確認もない。
当日出勤した何にも知らない従業員が、運悪くその売り場を通ったら、激怒したお客さんに捕まって「????」となるのである。
ありえないお店だ。