日々こんなんでいいのかな?

働いて帰ってきてご飯作って寝ての繰り返し。コミュ障/引きこもり/枯れ果てたオタクの呟

雨×人の車に乗せてもらうと言う事は…

この日も雨でした。

朝からカラスがゴミ箱をあさって

廃棄のにぎり寿司をつついておりましたが、

忙しくて放置していたら8貫全部完食されておりましたよ…

なんとリッチなヤツよ。

 

こっちはそれどころじゃなかったのです。

倉庫が荷物だらけで、店内も荷物だらけで

外は雨で、更に荷物が届くものだから

ものの置き場を確保するのでいっぱいいっぱいでした。

 

社員の女の子がどこに置くか、

指示を出してくれるのを期待してましたが

見て見ぬ振り状態でした。

 

そして、人も足りずの色々ごった煮の状態でしたが

他店への手伝いからは逃れられませんでした。

 

 

 

雨の日の移動。

原付にカッパなのでかなり大変。

服が濡れるから嫌なのですよね;

駐車場に屋根がないから、どうやっても濡れるよね。

優しい同僚(一回り以上うえの女性)は

乗せて行ってあげるよ、と毎回言ってくれますが…

 

人の車に乗せてもらう=お互いに気を使う

 

なので、断ることにしています。

以前の職場で、移動手段が自転車のみだった頃

家が近所の方だったので、勤務が一緒だった時に

「乗せてあげるよ」

と、言われ、断りきれず乗せて頂いた事がありました。

毎回ではありませんが…

会議や飲会で移動がある時は声をかけてくれました。

 

 

で、その後「何かお返しした方がいいんだろうか?」

とめっちゃ悩みました。

家族に聞いたら「お菓子とかでいいんじゃない?」

と言うので、時々お菓子を買って渡しました。

 

同僚の方は

「そんなつもりじゃなかったのよ。ごめんね気を使わせて」

と余計に気を使わせた感じでした。

 

 

周りの同僚さんからは、「いつも乗せてもらって」

と時々、いびられて、いいイメージではありませんでした。

私も申し訳ない気持ちで乗せてもらっていたし…

向こうも本当は迷惑だったのかな?と心配になりました。

 

車に乗せてもらうマナーは難しいです。

「乗せてあげるよ?」

の答えは乗らないのが正解なのかな?と最近では思います。

大変でも、自分の力で行く方が気楽です。

 

ビショビショでお店にたどり着いたら、

別の従業員から

「乗せてもらったら良かったのに」

と言われて複雑でした。

 

「私にとっては簡単じゃないんだよ、人の車に乗るってのはよ!!」

と心の中で叫んでおきました。