日々こんなんでいいのかな?

働いて帰ってきてご飯作って寝ての繰り返し。コミュ障/引きこもり/枯れ果てたオタクの呟

コミュ障なので職場での人との関わり方が難しい

職場で何かイザコザがあったらしい。

男一人、のこり全員女という職場。

 

新しいお店で、メンバーも若めなので

女の職場には必ずと言っていいほど存在する

いわゆる御局様、ボスというのはまだいません。

 

 

働き始めて数ヶ月が経ち、皆がある人の仕事ぶりに不満を持ちました。

 

思ったことははっきり口に出すタイプで、自分の意見は曲げない人なので、皆がアドバイスをするのだけれど、自分の考えが正しいと思っているので話が通じません。

上司も強くは言えないみたいで頼りになりません。

 

自身の仕事自体はしっかりこなすのですが、好きな時に小休憩して喫煙したりなど就業態度にも思わしくない部分があるようです。

 

  

時には身に覚えのない事柄で、まるで犯人扱いされ理不尽な事を言われた人もいました。

昨日は「私がやるからやらなくていいよ」と言っていたことが、数日後「何でやってくれないの?」と、まったく違う事を言われたり、気分によって良い日と悪い日がある。

 

 

私も、働きたての職場の先輩がこんな人で、当時は気分の差が激しくて相当苦しめられたのを思い出します。

 

そんな日頃の行いにみんなの不満はたまっていくわけです。

でもみんな大人だから、その人を責めたり大きな揉め事にするでもなくただ、少しずつその人と距離を取って行きました。

 

 

ところが、その状況を本人も気が付いていたみたいで、

上司や関係のない従業員までみんなが見ている公の場所で、

突然爆発したそうです。 

 

 

そんなことがあり、一部の人間関係で問題が生じているみたいです。

 

 

私は、まるで小学生の頃にこんなことあったかもなーなどと呑気に思いました。

 

 

 

やはり人間、あの人のここが気に入らないとかの不満は出てくるわけです。

それを我慢して、うまくやっていけるかどうか。

この場所にまだボス的存在はいませんが、ある程度の我慢は必要です。

 

私は、苦手に思った人とはなるべく関わらないようにしています。

向こうから関わってきたら、なるべく卒なく対応します。

嫌な相手にこちらも嫌な態度を取ると、ますます向こうから関わってこようとし、事態が悪化するという経験をしたことがあるからです。

苦手な相手が現れたとしても、私は徹底して我慢を貫こうと思います。

 

 

話しかけられれば、ちゃんと受け答えするし、分からないことがあったら聞くし、挨拶もちゃんとする。

私はコミュ障なので、仕事以外の話では自分から話しかけることなんてまずありませんけどね…